Fate/Grand Order Arcade

こんばんは!

T@KUです。

 

今日は私の趣味でやっているゲーム『Fate/Grand Order Arcade』をご紹介したいと思います。

スマホアプリの『Fate/Grand Order』がゲームセンターでも遊べるようになっています。

何をするかと言いますと、アプリと同じように人理修復をするモードや強化素材を集める修練場周回など、アプリと違う点としましては、対人対戦モードがあります。

 

対人対戦では、3対3のチーム型対戦です。

使用するサーヴァントや礼装によって、倒されたときに相手に与えるポイントが変わり、先に1000ポイント集めた方が勝ちです。

自チーム、相手チームのサーヴァントが1試合で累計7基倒されると、7基目を倒したプレイヤーに聖杯が与えられます。

聖杯をもったプレイヤーが相手のサーヴァントを倒すと得られるポイントが増え、如何に聖杯を生かすかが試合の勝敗を左右します。なお、聖杯を獲得したプレイヤーのサーヴァントは獲得時に体力が全回復します。

また、聖杯を持っている相手のサーヴァントを倒すと聖杯を奪えます。奪った場合も体力が回復します。

試合を進めるにあたり、聖杯が大事になりますので、積極的に取りに行くことをお勧めいたします。

 

他にも大事なことはありますが、殆どがゲームをやっていないと分からない事がほとんどですので、ここでは省略します。

 

プレイする上で一番大事なのが、サーヴァントと礼装だと思いますが、、、

アプリをプレイしたことのあるかたは分かると思いますが、サーヴァント及び礼装の獲得方法は、ガチャです。。。

 

1回召喚するごとに100円かかります。

但し、『マシュ・キリエライト』だけは初プレイ時に獲得できます。

他のサーヴァントにおいてはガチャ獲得するしかありません。

しかも高レア度のサーヴァントを獲得するにはかなりの数を引かなければ当たらないことが多く、ゲームセンターで遊ぶゲームの中でも、かなりお金を使うゲームだと思います。

しかも、ゲームのシステムで同じサーヴァントのカードを読み込ませることにより、宝具の詠唱時間を短くできる上に、宝具レベルを上げることが出来ます。

つまり、サーヴァントを当てた上に、育て上げ、宝具強化の為には同じサーヴァントを当てる為にまたガチャを回さなければならない、と言うことです。

 

結構ハードル高いゲームに思えますよね?

ですが、対人対戦をやらないのであれば特にそこまで宝具レベルを上げたりする必要はないし、対人対戦をするにしても、まずはサーヴァントを育てなければ勝つのは難しいので、先にサーヴァントを育てるついでにガチャを回して、サーヴァント集めと宝具レベル上げをお勧めします。

低レア度のサーヴァントであれば、割とすぐに宝具レベルも上げることが出来ます。

まずは、回すためのお金だとは思いますが、、、

 

興味が出ればプレイしてみてください。

まずは無理にお金をつかってガチャを引かず、楽しめるかどうかを試してみてください。

 

劇場版のBlu-rayも発売します!!


劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロットー 前編 Wandering; Agateram 【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 宮野真守 ]